元プロスノーボーのUTASNOWです。
今はYouTube(登録1.6万人)でスノーボードのHOWTOや楽しさを伝えてます。
詳しいプロフィールはこちら。
皆さんは、上達したいですか?
上達のヒントが欲しい方だけ読み進めて下さい⬇️
UTASNOWが23年間、本気でスノーボードの上達と向き合ってきた中でこれは避けたい!
練習で失敗しがちな3選!
を紹介していきたいと思います。
1、同じ事を繰り返しすぎる
2、基本をぶっ飛ばす
3、楽しめない
詳しく、解説していきたいと思います。
(UTASNOW自身、もっと上手くなってたと思う項目があります。)
1、同じ事を繰り返しすぎる
これは、真面目な人にありがちなんですが(UTASNOWもそうでした)。
もちろん、良い点と悪い点があって、良い点としてはもちろんトリックやターンの完成度を高めれる!んですが、
悪い点としては、意味もなく同じ事を繰り返したり、間違った事を繰り返して間違った動作を覚えるということになってきます。
もちろん、数をこなす事でのふとした気づきというのはあるので、完全に悪い事じゃありません。
特に、この時に最悪なのが。
・疲れを認識している
・集中力がなくなっていると感じる
・同じ転び方を何度もして、悔しくて熱くなりすぎている
・そもそもの改善策がないままトライしている
上記、文章で客観的に見ると、そりゃ上達しないよな。ってなると思いますが、やってる本人は気づかなかったりするんですよね。(自分は結構そうでした。)
疲れや集中力のなさに気づいてても、やりたいトリックに頑張ってればたどり着くと思い込んでいたり。
悔しくて、とにかくやってみるけど、特に策がない。等
最終的に⬇️
自分はできないんだ。
運動神経がないんだ。
と思い込んで、
最悪、怪我したりと。
いい事なしです。
こうなってくるともう練習というか、根性論になってしまいます。
根性を鍛えたいのならそれもありなんですが。。。
2、基本をぶっ飛ばす
これは、よく言われる事ですよね。基本が大事!基本が大事!
その基本を教えてくれよ!!!
って事で、基本とは?基本の組み合わせで大技も成り立っている。
結局、基本をぶっ飛ばしてできたトリックってどこかぎこちなくて、綺麗さやカッコ良さが出てこないと思ってます。
そして、時間が立つと基本がなってないので、やり方が分からなくスランプになったり、最悪、無理にやるから怪我したり。
上手いスノーボーダーほど、
基本の1ターン、1オーリー
でウメー!かっこいいー!!ってなりますよね?
ラーメンのスープすすっただけで、感動と旨さが伝わるアレですよ。。。
人で言えば、立ってるだけで強そうとか。。。
文章、、、伝わってw
あ、でも基本だけやってればいいって訳じゃないのは間違えないように。
イメージできたり楽しく集中してるなら、難しい事にもチャレンジですね。
要は、バランスの問題です。
3、楽しめない
技やターンが上達しなくて、辛くなっちゃうパターンです。
思い通りいかないと人間ストレスだから、、、UTAもそんな場面はたくさんありました。
単純に上手くなったら楽しいし、技が一個完成したらもの凄く嬉しいけど。
技一つ、ターン一つの完成とはなんでしょうか?
正直、スノーボードの上達に終わりはないと思ってるので、失敗も全部楽しいとさえ思います。(無謀で怪我したとかは、さすがにちょっとキツいですが)
上手くなる為にどうしたらいいか考えたり、閃きをイメージして体で表現したり、一つ一つのピースをはめていくプロセスを楽しみましょう!
一つの技に固執したり、カテゴリーに固執しすぎるよりも、いろんな身体の動き、板の動きを楽しんで、滑るフィールドが増えるといいですよね。
スノーボードは、いく場所、その日のコンディションでも滑り方が変わってくるので、その日に合った遊び方でその場を楽しんでいけば、最終的に自分がやりたいスタイルの上達も見えてくる!
・パウダー降ったら、突っ込んでみる
・綺麗な斜面があったらカービング
・グラトリにチャレンジしてみる
・ボコボコやコブがあったらチャレンジしてみる
などなど。できない板捌きや体使いが身についたら?
トリック中心に滑りますが、
カービングも大好きだし。
コブも見つけたら、ワクワクして
一人でも攻めにいきます。
いろいろ考えてワクワクして、楽しいから上達するんです!
楽しいから体が動いて上達するんです!
同じ事や同じ技ばかりに固執せず、色んな事にチャレンジしていきましょう。
(チャレンジと無謀は履き違えないように。)
という事で上記を踏まえた上で、上達を目指すなら、どういった練習をしていくか?
結論は、作戦を考えて試す。
分からなかったり、楽しくない時は無理に繰り返しすぎない。
試す時は、動画で滑りを撮ってもらって、その場や家で振り返る。
滑ってきて、また作戦を立てる。試す。の繰り返しが基本になります。
撮影が、やりづらいのがスノーボードだけど。汗
道具やセッティングでテンション上げたり、感覚を変えるのもいいですよ。
引き出しが増えますね。
客観的に自分で自分の動きを見て、お手本とする人と見比べましょう。
どうしても、イメージが分からない人は全国各地のレッスンを受けるといいですよ。
UTASNOWもLESSONやOnlineスクール&コミュニティをやっているので気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。
かなりの知識や経験、理論があるのでTRICK上達を早めたい人は超絶オススメです。
今回も、最後は告知になっちゃいましたが、上手くなるにはやはり近道すぎるのでw
それでは、OFFも作戦を立てて、自分の進化を一歩ずつ楽しんでいきましょう!
Comentários